【日本百名山】筑波山ってどんな山?コースや駐車場についてもご紹介!

筑波山アイキャッチ画像 暮らし
スポンサーリンク
こんにちは。かえちです!

2022年11月7日に「筑波山」へ行ってきました!

筑波山は、日本百名山となっています!

日本百名山の中で、筑波山は1番低い山です。

『日本百名山』は、登山家だった深田久弥氏が定めた基準で100座を選定した山です。

深田久弥氏は、日本の多くの山を登った経験から、以下の基準を定めました。

• 「品格・歴史・個性」を兼ね備えていること。
  • 標高1500m以上の山であること。

日本百名山に選ばれた「筑波山」は凄いですね♬

では、その「筑波山」は一体どのような山なのか、魅力や難易度等をご紹介していきます!

筑波山について

筑波山

日本百名山でもある『筑波山』は、一体どのような山なのでしょうか?

また、難易度についてもご紹介します!

筑波山はどんな山?

『筑波山』は、茨城県つくば市にあります。

標高は877 mです。

茨城県の中でとても有名な山となっています✨

私は、茨城県出身なのですが、筑波山は、茨城のシンボルといっても良いほど有名な山です!

パワースポットでも人気となっている山なので、是非足を運んでみて下さい♬

筑波山の難易度

『筑波山』の難易度は、どの程度のものなのか気になるところですよね!

日本百名山に選ばれる山なので、難易度が高いかなーと思う方いらっしゃると思いますが、ロープウェイやケーブルカーも御座いますので、難易度はそこまで高くはありません。

幼稚園児や小学生も登れる山なので、初心者向けと言って良いでしょう!

服装・持ち物

次に、服装と持ち物についてご紹介します!

基本的に、持ち物は『御岳山』の記事でご紹介した物と同じでオッケーです♪

< 服装・持ち物 >

• 通気性の良い、脱ぎ着しやすい服装
  • トレッキングシューズ
  • レインウェア
  • ザック
  • ズボン
  • 靴下(登山用)
  • トレッキングポール
  • 帽子
  • 飲み物(水やスポーツドリンクをトータルで1リットル程度)
  • 手袋
  • ハンカチ,ティシュ
  • 汗拭きタオル
  • 行動食(カロリーメイト、チョコレート等)
  • 救急セット(消毒液、絆創膏、鎮痛剤、テーピング等)
  • 熊除け鈴
  • 秋冬の寒い時期は『防寒着(中間着やアウター)』も必要

私は、御岳山ではクッカーセットも持って行き、温かい飲み物を作って飲む事が出来ました♡

↓こちらです。

クッカー

筑波山でも、クッカーセットを持って行き、休憩時に使おうと思っていましたが、まさかの出来事がありました…

なんと、「火気厳禁」とあちらこちらに書かれているのです!!

『筑波山』火気厳禁

その為、クッカーセットはただの荷物となってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

使用してはいけない山もあるという事を、知らなかったよ…

クッカーセットについては、下の記事に詳しく説明してあります☆

駐車場

お車で行く方にとって、とても気になるのが駐車場ですよね!

筑波山には、駐車場がいくつもあります!

色々な所に駐車場がありますので、どこにしようか悩みます(笑)

事前に、駐車場から登山口までの距離や、駐車料金を下調べしておく事をオススメします!

料金の相場は300円〜500円です!

えー無料がいいんだけどな…

ご安心ください。

もちろん無料駐車場も御座います!!

私はこちら↓の無料駐車場に停めました!

筑波山麓筑波駐車場

登山口まで少し距離がありますが、「もう無理〜!」って程ではありませんでした♪

しかし、駐車場へ行く際に少し迷い、物凄い坂道の所を通る事になりました(笑)💦

登山へ行く前に、『どの駐車場にするのか』・『どのルートで行くのか』を事前によく確認しておく事をオススメします!

コース紹介

『筑波山』は、『女体山』と『男体山』の2つの頂から成る山です。

『女体山』…標高877m

『男体山』…標高871m

以下の写真の通り、6つのコースがあります。

筑波山地図

私は今回、『白雲橋コース』を登りましたので、そちらのコースをご紹介します♪

筑波山神社

『筑波山神社』は、登山コースに入る前にあります。

お参りしてから登山が出来るのが良いですね♡

『筑波山神社』は、「縁結び」や「夫婦和合」の御利益で有名な神社です♬

私が『筑波山』へ行ったこの日は、七五三のお祝い」でご祈祷に訪れていたご家族が沢山いました!

カメラマンの方々もいましたよ~。

それだけご利益があり、有名であるということですね!

『筑波山神社』には、トイレもありますので、登山前にトイレを済ませておくと良いですよ☆

いよいよ登山開始!

私は、登山口へ向かおうとしましたが、「え、こっちで合ってる…?」と思うほどの脇道に思えました(笑)

ここです↓

筑波山神社脇

一見、道があるようには見えませんでしたが、ちゃんと道になっていました!

道がないと思って、引き返さなくて良かった~!笑

白雲橋コース

『白雲橋コース』は、『女体山』のコースになります。

「余裕だろーな~」と思いきや、意外ときつい場所もありました💦笑

しかし、初心者でも登れる程度で、緩やかな道もありましたよ♬

私は、パワースポット巡りが出来て、大満足です♡

冒頭でも説明しましたが、『筑波山』は、パワースポットでも人気の山なのです!

『筑波山』を登っていくと、様々なパワースポットに巡り合えます✨

白蛇弁天

白い蛇が棲んでいるといわれ、この白蛇を見かけると財をなすとの伝統があります。

白蛇は、弁財天の使いとされているほど、財産の縁起物です!

夢に白蛇が出ると金運が上がる等とも言われますよね✨

弁慶七戻り

古くから、神々の世界と現世を分かつ場所とされてきた石門。

頭上の岩が今にも落ちそうで恐れおののいた弁慶が「七戻り」したといわれている石です。

実際に見ると、写真で見るより迫力満点で、今にも岩が落ちてきそうでした💦

よくこんなにも大きな岩が支えられているな~と感心してしまいます!

出船入船

石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見える。船玉神(ふなたまかみ)を祀り、この岩より熊野灘を遥拝する。

御新徳:航路の安全を守る神

初めは、「え、どれが船??」と思いましたが、よーく見ると船がすれ違っているように見えます!

凄いです👏

裏面大黒

打ち出の小槌で有名な大黒様がその名のとおり大きな袋を背負っている後姿に見える岩です。近くに蛭子命を祀る筑波山神社摂社「渡神社」があります。

御新徳:豊漁繁栄・航海安全・金運良好・交通安全・心願成就

北斗岩

天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。

その脇には祭神の月読尊(つくよみのこと)を祀る筑波山神社の摂社「小原木神社」があります。

御神徳:農業守護・五穀豊穣・豊漁・航海安全・家内安全

陰陽石

陰(地・女・月・夜・静・暗など)と

陽(天・男・日・昼・動・明など)、

相反する二つの巨大な岩が寄り添うようにそびえ立っています。

ガマ石

あの筑波山名物「ガマの油」ガマ口上を考案した永井兵助が、この石の前で口上の文句を考えたと言われており、この不思議な形の石は、実は江戸時代には「雄竜石」と言われ、その尾は霞ケ浦に達すると言われています。

『筑波山』に行くと、お土産コーナーには“ガマのグッズ”や“ガマの油”が売られています。

特に、ガマの油はとても有名で、肌荒れ予防や乾燥を防いでくれるんですよ!

興味があれば是非購入してみて下さいね♬

ケーブルカー

筑波山ケーブルカー

私は、登りは自力で行きましたが、帰りは『ケーブルカー』に乗りました!

全長…1,634m

高低差…495m

所要時間は8分です。

<ケーブルカー料金>

大人…『片道』590円、『往復』1070円

小児…『片道』300円、『往復』540円

詳しくは、筑波観光鉄道株式会社さんのサイトをご覧ください↓

料金表 | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ
ケーブルカー・ロープウェイ運賃 ケーブルカー 基本運賃 種別 片道 往復 大人 590円 1,0

筑波山のケーブルカーは、天井に沢山のお花が飾ってありました!

ケーブルカーがデコレーションされてる事に驚きました(笑)

そして、とても可愛らしかったです♬

ケーブルカー天井

私が登山した日は、運行していませんでしたが、『もみじライトアップ運行』という物が開催されたようです。

ライトアップ見たかったぁ…

紅葉にライトアップするなんて、絶対に綺麗ですよね…♡

来年もやる事を期待しましょう~☆彡

その時は、また記事更新します♬

筑波山温泉ホテル

筑波温泉ホテル

登山した後は、お風呂に入りたいものです☆

汗をかいた後のお風呂は格別で、私はとても大好きです♪

『筑波山』を下山してから、私は『筑波山温泉ホテル』へ行きました!

名前に“ホテル”とついている為、泊まりの方のみなのかと思いました。

しかし、電話で尋ねたところ、日帰り温泉もやっているとの事でした✨

私はすぐに行きましたが、『筑波山』からとても近かったですよ♪

駐車場も無料で停められました♡

受付時間は17時までです。

私は、受付時間結構ギリギリでしたが、快く受付して下さいました!

料金は、1100円でした!

大人:1100円(土日祝は1300円)
小学生:700円
幼児:500円

日帰り温泉の値段は、大体このくらいのイメージです。

櫛やロッカーも、無料で使えます!

シャンプー・リンス・ボディソープも

櫛は、ホテルの個室のアメニティの様な形で置いてありました。

親切だね♡

タオルは、無料で貸し出しはしてくれないので、持参していく事をオススメします!

沢山の種類の温泉はありませんでしたが、とても心地良かったです♪

受付時間ギリギリというのもあってか、そこまで混雑もしておらず、静かな落ち着く時間を過ごす事が出来ました♡

『筑波山温泉ホテル』から出ようとした時に、ロビーに『筑波山ケーブルカー・ロープウェイ割引券』を発見しました!!

表にも裏にも、有効期限が書いてないので、なかなか行く事が出来ないという方にも安心ですね☆

お土産

茨城に行った記念に、『筑波山展望台』にて、お土産コーナーを覘きました✨

私が今回選んだのは、『紅あずま おいものタルト』です!

紅あずま おいものタルト

茨城県と言えば、”納豆”が有名ですが、”さつまいも”も有名です!

さつまいもの中でも、今回は『紅あずま』という種類のさつまいもを使ったタルトなのですね♬

『紅あずま』は、熱を加えると甘みが増します!

とっても美味しそうです♡

帰って早速頂きました!

紅あずま おいものタルト②

個包装になっています✨

紅あずま おいものタルト③

味は、タルト生地がしっとりと柔らかくて食べやすいです☆

そして、甘くてとても美味しいです♡

コーヒーや紅茶との相性が良さそうですよ!

最後に

いかがでしたか?

『日本百名山』の1つでもある『筑波山』は、沢山のパワースポットでも有名な山です。

『日本百名山』の中では、1番低い山で、難易度も高くはありません。

『ケーブルカーやロープウェイ』もありますので、体力に自信のない方も安心です☆

初心者の方も、ベテランさんも、是非足を運んで、沢山のパワーを貰いましょう♡

初心者の方には、「天覧山」もオススメです!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!